実施例A

・業界:IT
・職種:セールス・エンジニア

必要なのは?
「スキル」と「スキルを実践できる環境」

 
対象者の特徴

・スキルを習得することによりどんないいこと(自分にとってのメリット)があるか、具体的なイメージを持っている
・常日頃の自身の(エンジニアとしての精巧緻密な)思考とクライアントを目の前にしたときのアウトプット(難解なことを易しく話す)のギャップに悩んでいる

 
その他の特長
・周囲の人々もおしなべてコミュニケーション力向上に対する意識が高い
・日常業務を通じて、自身のコミュニケーションスキルに対するフィードバックがわかりやすい形で返ってくる
 
全体の流れ
特長:コミュニケーションスキル定着の阻害要因を分析し、それらを解消できる「しくみ」をつくる。
診断書
効果測定報告書